WORKS/
INTERVIEW

職種・インタビュー

フィールド
サポートFIELD SUPPORT

お客様とのコミュニケーションの中でアンテナを張り巡らせ、隠れたニーズを察知するとすぐに動きます。シマウマも草原で常に周囲に気を配っており、走れば最高時速60kmは出るとも言われるほど、動きは俊敏です。

パソコンやIoT機器など
スマートライフ全般のトラブルを、
お客様のご自宅・オフィスに訪問して
解決&サポートします。

フィールドサポートは、「パソコンが起動しない」「通信機器がつながらない」「機器の設定が分からない」など、ご相談をいただいたお客様の自宅やオフィスにお伺いし、トラブルを解決&サポートしています。
パソコンやスマホ、デジタル家電などのスペシャリストとして、お客様のスマートライフを総合的にサポートします。
ただし、目の前のトラブルを解決するだけではありません。お客様は学生や主婦、サラリーマン、お年寄りなどさまざまで、生活スタイルも人それぞれです。お客様と世間話などをしながら、どのように機器をご使用されているかを把握し、その上でお客様に応じた提案・アドバイスをしていきます。専門的な知識やスキルは研修で身につけることができますので、未経験からスタートしたスタッフもたくさん活躍しています。

INTERVIEWインタビュー

YAMAGUCHI HIROYUKI山口 裕之FS直営店事業部 フィールドサポート
2016年入社/新卒採用
法学部卒業

楽天的で、肉体派

中学生から大学卒業までの間、陸上競技に打ち込んでいました。大学に入ってからはベンチプレス100kgを持ち上げることにも挑戦しています。最近は仕事や部活(フットサル)に忙しくトレーニングをサボりがちなのですが、本気を出せば必ず100kgまで持ち上げられます!ちなみにこれまでの最高記録は70kgです(笑)

【入社後の経歴】
2016年4月 本部にて技術&接客研修
2016年9月 フィールドサポートとして神戸店に配属

Q.どんな思いで入社しましたか?

私の学生時代は、陸上競技部に所属して毎日、練習に取り組んでいました。パソコンを触れる機会は、正直、少ない学生でした。パソコン自体も持っていなかったです。その為、入社前はすごくドキドキしたこと覚えています。自分にパソコンの修理や設定できるのかという不安と同時に、レベルアップのチャンスという思いもありました。まずは、「インターネットを一から設定できるようになる」ということを当初の目標として、がむしゃらにやってやろうと考えていました。

Q.現在のお仕事は?

お客様のもとへ訪問し、PCやネットに起きたトラブルを解決することや、今後のご利用方法に関するアドバイスが主な仕事です。その他にもプリンターなど周辺機器やネットワークの設定など、業務は多岐に渡りますが、お客様が何で一番困っているかをよくヒアリングし、どのような改善策がベストかを選択して作業を行うことが重要です。また、お話しをしていると、PCを使ってこういうことをしたい等のご要望を聞くことがよくあります。その時にご要望を叶えられるようなご提案をすることにより、お客様のPCの用途が広がることもあります。最新のウイルス情報など、お客様にとって有益な情報の提供などをしながら信頼関係を作っていくことも大事ですね。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

パソコンに困れば、日本PCサービス株式会社と思って頂けるような会社にしていきたいので、会員サービスに力を入れて取り組んでいます!!私のような、パソコンに苦手意識を持った人こそ働きたくなるような会社にしたいです!!

Q.あなたの強さの源は?

やはりお客様からの「ありがとう」が一番のモチベーションですね。一番印象に残っているのは、「山口さんって神様のようですね」と仰って頂いたときは、ものすごい嬉しかったです(笑)

OSHITA KEIZI大下 慧治FS直営店事業部 ブロック長
フィールドサポート
2014年入社/中途採用
前職:ネット回線の新規開拓営業

せっかちだが、穏やか

短気でせっかちな性格と言われることもありますが、意外に趣味は映画鑑賞や英会話など、落ち着いたインテリ風(?)です。そんなところから普段おとなしそうに見られることもあります。でも、せっかちなので話題の映画は並んででも早く観たい派です(笑)

【入社後の経歴】
2014年5月 フィールドサポートとして大阪吹田店に配属
2015年5月 広島店 店長
2016年9月 ブロック長として5拠点を統括

Q.どんな思いで入社しましたか?

まず私自身が尊敬出来る人といっしょに働きたい、また、人の役に立てる仕事をしたいと強く願っていました。当社に入社するきっかけは前職で同僚だった人からの誘いでした。前職で非常に尊敬出来る人からの誘いだったので、またこの人と働けると思いワクワクしながら入社日を待っていたのが懐かしいです。
当社はパソコンやデジタル家電の故障や、お困りごとを解決するのが主な業務になります。毎日お客様のご自宅に訪問し、その度に「ありがとう」の言葉をいただけるので、人の役に立っていると実感します。入社前に思っていたことが実現出来ており非常に充実した毎日を送っています。

Q.現在のお仕事は?

現在は5つの店舗の統括マネージャーとして、各店を巡回しながら店長の業務をサポートするのが主な業務です。各店の運営はそれぞれの店長が担当していますが、システムを用いた売上分析や、それに基づいた戦略立案、店長へのアドバイスなどを行っています。また各店を巡回する中で、スタッフの悩みや不安などをヒアリングし、店長とともに改善をしていくのも重要な仕事です。現場のスタッフだからこそ気づく改善点なども、その際にしっかりヒアリングするようにしています。
IoT機器の進歩は早く、日々お客様のニーズにあった作業や商材の見極めも大事になるため、業界の情報誌は定期的に目を通すようにしております。そこで得た情報と、現場スタッフからの情報をもとに、サービスの対応方法を定期的に見直ししています。新規出店の際の準備や、スタッフの採用面接なども業務の一つです。
これまでで最も苦労したのは広島店の出店でした。当時の私は役職も何もない一般スタッフだったんですが、突然新規店舗の店長を任命され、さらには部下となるスタッフ達も新人ばかりでした。でも、オープンまでの期間やオープン後しばらくは、ただ夢中で毎日が楽しく、仕事をしているというかもう趣味みたいになってました(笑)今から考えれば貴重な経験も積むことができ、本当にやって良かったと思います。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

当社は2014年にセントレックスに上場いたしました。しかしそれは通過点だと感じています。目標は東証一部上場なので、今後この会社で挑戦したいことはまさに東証一部上場を皆で達成することです。それを成し遂げる為に、日々向上心を持って色々な課題を乗り越えていける人材の教育が一番大事だと感じています。また今後の日本は高齢化が進み、介護を中心に生活の多くにロボットやIoT機器が入り込んでくることが予想されます。当社の業務はパソコンをはじめとした機器の修理では無く、お客様が抱く不安や不満を取り除き、より便利に感じていただくことが業務ですので、お客様に満足いただける様々なスキルを全スタッフが身につけることが当社の挑戦です。その結果、お客様にとって無くてはならない企業へと成長し、目標とする東証一部上場も見えてくるのかなと感じます。その一翼を担えるよう日々成長することが、私自身の挑戦です。

Q.あなたの強さの源は?

お客様、部下、同僚からの「ありがとう!!」
これに尽きます。

職種・インタビュー一覧へ戻る