インタビュー

U・R

プロフィール

所属:インフラ事業部 東京本部
入社日:2019年
好きな食べ物:うなぎ、牡蠣。特に行きつけの店や好きな食べ方があるわけではないですが、飲食店に行ってあったら必ず頼みます。

うちの会社は技術だけ、営業だけ、の仕事ではありません。色々なことを同時に身に着けられる珍しい会社だと思います。やりたいことが沢山あって決め切れない人なんかには特におすすめです。お客さまも多種多様なので、色々な経験ができるはず。好奇心が強い方をお待ちしています!

私が所属している部署は、ヒーローみたいな部署です。これは、実際にお客さまに言われた言葉です。とある企業の担当者の方に言って頂きました。ネットのトラブルが起きて、2~3日社員さん達が集まって何とかしようとしたものの、どうにもならなかったと。そこに日本PCサービスを呼んでもらって、たまたま私が訪問しました。見てみるとそこまで難しい内容では無かった為1時間かからないくらいでサポートが完了。それで、困った時に駆けつけてきてササッと解決してくれて、なんだかヒーローみたいですね、と言われたんです。言われたときに自分でも「確かに」と思いましたし、誰かに自分の仕事を説明するときは使わせてもらおうと思って心に刻んでいます。

普段働いていると、なんてったってヒーローですから感謝してもらえることが多いです。ただ、色々なお客さまと出会いますから落ち込むときもあります。お金のやり取りの部分はいつも難しいなと感じています。私たちがお客さまからいただく料金は、時間に対する費用ではなく技術サービスに対する費用です。事前に見積書を出して、了承を貰ってから作業を進めますが、熟練したスタッフになってくるとササッと作業が完了してしまう。簡単に終わってしまう時には「そんなに簡単ならもっと安くしてよ」「30分でこの値段?」と言われてしまうことがあります。もちろん値段を高いと感じられるのは、私たちの接客サービスが不十分だからかもしれません。しかし、技術に対する費用である、ということをどうやってご理解いただくかは難しい問題ですね。

私は、新卒入社です。就活をしていた時は、割とお堅い業種を見ていました。どの会社も選考スタイルは結構圧迫面接に近く、会社によってはこの人怒ってるのかな?みたいな面接官に出会うこともありました。お堅い業種だったので、まあこんなものかと思っていましたね。たまたま行った合同企業説明会で、当社の採用担当の人に話を聞いて行かないかと誘われ、目指していた業界とは違ったものの着座したのがきっかけです。すごく雰囲気が良さそうな会社、という印象が自分の中に残り選考に進みました。銀行と当社で悩んだ末にこちらに決めました。PCのことはサッパリだったので、正直不安の方が大きかったですが、結論から言うと、大丈夫でした。今も、パソコンに超詳しいかと言うと、そうではないかもしれません。ただ、お客さまの困っていることを現地で的確に確認することができるし、社内にいるパソコン関係のプロに的確に質問することができるようになりました。ヒアリング力、質問力、これらがあればどんな困難なトラブルでも解決できると思っています。なので、入社前に必要なスキルはPCまわりのスキルでは無く話すスキルだと思います。あとは、初対面の相手とすぐに打ち解けられる能力を持っている方も早くに活躍されるはずです。

今後、私が身に着けたいスキルは、提案能力です。大前提として、技術サービスやサポートを提供する為にお客さま先に訪問していますが、商品の説明や作業内容の説明だけでは無く、理念にもあるようにスマートライフを実現する為の提案ができるようになりたいと思っています。もっと自信をもって当社のサービスが提案できるよう、努力していきます。

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