インタビュー

F・Y

プロフィール

所属:WEB戦略室、広報・ブランディング推進室
入社日:2015年
好きな食べ物:ダークチョコとおつまみ系のおかず。しょっぱい物と、苦い物が好きです。紅茶は無糖派です。

私は転職を繰り返してきました。他社と比べると、当社はチャンスが多い会社だと思います。特に転職してきた時に感じたのは、話をしっかり聞いてくれるということでした。仕事でやりたいことが取り入れられたら、きっと面白いはずです。役職、入社歴、関係なく言っていることが正しければ受け入れられるはずです、楽しみにしていてください!

私は、Web戦略室と広報・ブランディング推進室の担当取締役として室長をしています。どちらも、私自身、作成は行っておらず、管理をメインで担っています。Web戦略室は、Webサイトを作成することで駆け付け訪問サポートの集客を行っている部門です。予算の割り振りの中から最大限問い合わせが来るようにPDCAをまわしています。私が室長になった時は、1か月に30万人程度のアクセスでしたが今は200万人くらいの人が安定してアクセスしてくれるようになっています。広報・ブランディング推進室は、制作と広報担当に分かれています。新卒の皆さんのお手元に届く採用冊子も作っているんですよ。提携している企業さまの中には当社のチラシを配ってくれるところもあるので、そのためにチラシを作成したり、新しいサービスが始まる時には説明資料を作ったりと、幅広く対応しています。どちらも、一番の目的は日本PCサービスを知ってもらうことです。個人的な意見ですが、当社は創業社長なので、思いが根強くある会社だと思います。その社長の思いをどうやって皆に伝えていくか、はいつも社長と頭を捻っています。

業務で心がけていることは、役職に囚われすぎないということです。役職でみると、どちらの部門でも私が一番上に位置しています。ただ、専門性の高い部署なので、一般スタッフの方が知識を沢山持っていることも多いです。だからこそスタッフからの意見はまず聞いてみる。そしてなぜそう思ったのかを聞いて、何か行動を起こしたいなら選択肢を用意してもらう。そして、会社にとって一番良くなるものを私が選ぶようにしています。私自身、この会社に入ってから気になることはどんどん口に出してきたので、スタッフから出る意見も積極的に聞くように努めています。

入社時は、カスタマーサービスのオペレーターでした。入社のきっかけは、デスクワークがしたかったから(笑)新卒からこの会社に入るまでは立ち仕事、外回りの仕事が多く、体力仕事と呼ばれるものをやっていました。30歳を目前にして、そろそろデスクワークがしたいな、と思ったんです。この会社を受けたときも、面接に来たというよりはどんな会社か話を聞きに行こう、という軽い気持ちでしたね。面接官の方と共通の話題が多く盛り上がったからか、「今この会社にはこんな課題があるんだ」と色々フランクに教えてくれて、明るくて素直な会社だなと思ったのは今でも覚えています。オペレーター業務もしつつ、マニュアルを整理しつつ…と色々な業務に関わる中でチーム編成が変わることがあり、その中で課長を任せてもらいました。そこから、また社内で編成が変わっていくときに、Web戦略室の責任者がいない、という話になったそうです。私は、カスタマーサービスで着信予測などを行い、数値の分析をずっとやっていましたから、「数字に強い」という点が評価されて、Web戦略室の室長に就任しました。

この会社は、いい意味で皆まっすぐです。やってみようの精神も強いですし、上手くいかなかった時のSTOPもとても早い。スタッフ10訓にある「できない理由より、できる提案を考える」が本当に浸透している会社だと思います。

その他のインタビュー

会社・事業の詳細は日本PCサービスの
コーポレートサイトに移動します。